[トップ] [活動紹介] [部員紹介] [山行計画] [山行報告] [連絡先] [リンク] 外部: [掲示板] [ブログ]

偵察山行;北岳

夜叉神峠〜鷲ノ住山〜あるき沢橋〜池山御池小屋



ルート図

行程

  • 11月9日
  • 11月10日

メンバー

ヘイキ、青木(賢)


冬にバットレスの第4尾根を登ろうということで、偵察を兼ねて練習にアイゼンで登ろうと出かけたものの、 体調不良で敗退。必然的に冬の計画もなくなった。

text:青木 photos:青木


11月9日


11月10日


総話

尾根に取付いた頃からヘイキさんが体調不良を訴え、御池小屋まで行ったものの、 雪がなく水が作れなかったことと、このまま行動してもバットレスに取り付けないだろうことも あって、本来3日の予定が2日目にして敗退、しかも、奈良田まで長い長い林道を プラブーツで歩く羽目となった。雨が降ってきて不快だったし、結構寒かった。 重いクライミングギアを背負って、紅葉の美しい登山道を プラブーツで歩いただけの山行となった。

しかし、結果的にバットレスに取付かなくて良かったと思う。 理由は、危ないからだ。 夏になると、大して登れもしない初心者で大渋滞するルートを、冬に登ったからって何の意味があるのだろうか? 山なんて登ったって、誰かが褒めてくれるわけでもないに、 悪場を稼いで偉くなったような気分になることほど、愚かしいことはない。 当時、自分もそうなりかけていたのだった。 これからは、心から登りたいと思うルートを登っていきたい。


[時間順山行報告へ戻る]
[地域別山行報告へ戻る]