[トップ] [活動紹介] [部員紹介] [山行計画] [山行報告] [連絡先] [リンク] 外部: [掲示板] [ブログ]

新歓合宿'02 白馬岳

2002年5月2日〜5日
メンバー 青木(農2)、桜庭(院研究生)

5/2(木) 快晴
  6:00静岡〜11:00猿倉12:00〜13:10白馬尻
韮崎から豊科まで高速を使う。やはり速い。予定より早く白馬尻に到着。

5/3(金) 晴れ後雨
  5:00出発〜7:00七峰付近〜9:00四峰付近〜10:30頂上11:00〜12:15白馬尻
3:30起抹、5:00出発。2日に入山したので人は少ない。先行パーティーはソロのおじさんが一人見える。取り付きから八峰までは長いがサブザックなので軽い、サクサク進み、七峰の登りで、6人パーティーに追いついた。昨日は八峰付近に泊まったようだ。待っているのは嫌だったので、ロープを出し左からブッシュを行く。6人パーティーが休憩中に先に行かせてもらう。その後も順調に進むが、四峰付近で櫻庭が、上で人が落ちたかもしれないといったのでぺースを上げる。三峰付近まで行ったがどうやら見間違いだったようだ。三峰の登りは雪が崩れそうだったので、ロープを出す。足が崩れそうなのでフォローでも結構怖い。主稜最後の雪壁も雪が崩れそうだし、上の雪庇も壊れそうで怖い。しかし難しくはないので頑張る。抜け出るとそこがそのまま頂上だった。下りは大雪渓を下る。尻セードで下ろうとするが、雪がグズグズで急傾斜でないとなかなか滑らない。しょうがないので歩く。1時間ちょっとでテン場到着。それにしても大雪渓をスキー、スノボー担いで登る人が多い。下りは楽しそうだ。お昼寝した後メシ食って寝た。夜になって雨が降り出した。

5/4(土) 雨
  沈殿
夜から雨が降り出したので、樺平までテントを移動させる予定だったが沈とする。明日早朝に出発し、白馬鑓北稜を登り、大雪渓を下ることにす る。

5/5(日) 雨後晴れ
  11:30出発〜12:10猿倉12:30〜21:30静岡
2:00起床、3:00出発の予定だったが、まだ雨が降っている。仕方がないのでもう一度寝る。6:00に出発できれば双子尾根でも登ろうかと思っていたが、まだ雨が降っている。結局8:00頃まで雨が降ったので下山することにする。11時過ぎまで外で物を乾かしながらつまみや余ったレーションを食べてのんびりする。帰りは高遠を使わなかったし、ゴールデンウィークの渋滞で時間がかかり疲れた。

総括
新歓合宿なのに1年生はいない上に、参加者が二人という寂しい合宿になった。登ったのも主稜一本のみであり、物足りなさが残った。やはりゴールデンイークは人が多く、不快とまではいわないが、もっと人の入らない山に行ったほうが楽しいかもしれない。超メジャーな山を選んだのが悪いのだが、主稜自体はストレスを感じないで楽しくいけた。新しいつまみの発見が一番の成果だったかもしれない。来年は新入部員と行きたいなあ。